仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩0分!お気軽にお問い合わせください。

働き方改革・同一労働同一賃金(制度変更に対応する準備はされていますか?)

ニュースなどで盛んに、「働き方改革」「同一労働同一賃金」について取り上げられ、この二つの言葉を聞かない日はほとんど無いと言っても良いでしょう。

「働き方改革」「同一労働同一賃金」二つの制度が導入された場合起こることを大きく言えば

「働き方改革」・・・・・時間外・休日労働の上限規制の厳格化、年次有給休暇取得の厳格化

「「同一労働同一賃金」・・・非正規雇用労働者対策、正規労働者と非正規雇用者の給与の同一化

この様な制度改正がなされた場合、事前に準備をしておかないとすぐに対応できません。

特に、働き方改革は事業主様も含め、職場全員の意識改革が必要です。

・主な当事務所のサポートの流れ

「働き方改革」

1、事業所分析

2、当事務所からのご提案

事業所時間外労働の削減や、有給休暇取得推進のルール等のご提案をいたします。
 また、サイボウズKINTONEや、勤怠管理システムタッチオンタイム等の業務効率化ツールのご紹介や、実際に当事務所でのツールを使った取組等をご紹介します。
 ※KINTONEのカスタマイズ等が必要な場合は、サイボウズパートナーIT企業様のご紹介もいたします。

3、制度改正、就業規則の改定等

4、運用

5、検証等

30,000円~ /月額  6か月~
※就業規則や社内制度制定については、別料金が発生する場合があります。

「同一労働同一賃金」

1、事業所分析

2、社内制度改革のご提案
 各業種や役職ごとに、仕事の内容やその責任の範囲や所在を明確にして行きます。

3、就業規則や諸規定の改定(労働基準監督署へ届出)

4、従業員説明会(希望により)

5、就業規則および諸規定の運用

30,000円~ /月額  6か月~